付け焼き刃

中3の夏休みすぎるくらいまでどこの塾にも行かずに、高校入試に困ったからと言って塾に入ってこられる方がいたりします。

もちろん塾側としては必死で入試に間に合うように色々とやるのですが、やはり生徒の能力がよほど良くない限りは、根本的なところから教えたり練習させたりするのは難しかったりします。

どうしても言い方は悪いですが、入試に間に合うように付け焼き刃的な勉強の割合が一定量入ってきてしまいます。

こういう人は親子揃って、手っ取り早く点数を上げる方法は?と探します。

高校入試はそこまで難しくはないので、多少能力のある生徒なら丸暗記でも結構乗り切れてしまったりします。

で、高校に合格すると塾を辞めてまた勉強しなくなってしまったりします。

また、高3になったらどこか予備校を探して入って付け焼き刃的勉強で手っ取り早く大学入試を乗り切ろうとします。

高望みしなければ大学入試もなんとかなるかもしれません。

でも、この先はどうするんでしょうか?

就職する時も手っ取り早く就活マニュアルのようなものを読んで、マニュアル通りに答えて会社に入ります?

採用担当者の方も馬鹿じゃないんだから、そういうマニュアル通り答えている人はわかると思います。

それでも会社に入れるのは人手不足だからです。

そういう人は仕事の内容でも手っ取り早く終わらせようとするでしょう。

手っ取り早く=効率良くと聞こえると、なんかいい感じに聞こえるかもしれません。

例えば、これから自分が一生住むような家をきちんと建てたいと思った時に、手っ取り早く工事する大工さんにお願いしたいですか?

値段が少々高くてもきちんと丁寧に仕事してくれる大工さんにお願いしたいと思いませんか?

少しのお金をケチって手っ取り早く家を作ってしまったら10年後とか何か地震とかあった時に後悔することにならないですかね?

私は家に限らずきちんと考えて丁寧に仕事をしてくれる方に仕事を頼みたいです。

塾も自分の子どもを預けて勉強を習わせるわけですから、手っ取り早く点数が上げてもらうより、地に足をつけたきちんと丁寧に勉強のやり方から教えてくれる塾の方がいいと思いませんか?

すぐに忘れる丸暗記勉強法で塾に入って3ヶ月で点数を上げてもらうより、1年かかっても勉強のやり方から教わって能力を上げながら成績を上げる塾の方が良いと思いませんか?

私は絶対に地に足のついた勉強を教えてくれる塾に子どもを入れたいです。

私たちはそういう塾であろうと、日々試行錯誤しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です