0.5kgのダンベル

私、0.5kgのダンベルで筋トレしてるんですけどね。でも、全然筋肉がつかないんです。

って、言ったら「はぁ?当たり前やん」って顔をされると思います。

やっぱり筋肉をつけるなら自分の限界までプルプルしながら力を出し切って筋トレしないと筋肉はつきません。以前通っていた(今は通ってないんかい!)スポーツジムのインストラクターの先生も「基本はオールアウトです。」(つまり全部の力を出し切るということです)とおっしゃってました。その先生はそこそこの年齢だったのにかなりマッチョでした。

しかし、勉強のことになると「0.5kgのダンベルで筋肉がつかない」的なことをいう方が多すぎます。楽をして筋トレしても筋肉がつかないのと同じように、楽して勉強したりすぐに休んだりして頭が良くなることはないです。

また3kgのダンベルしか持てない筋肉なのに3ヶ月で10kgのダンベルを持てるようにしてください、のようなことをいう方もなかなか多いです。

頭が疲れるくらい考えなくては頭は鍛えられないです。当たり前ですがそれはそれなりにしんどいことです。うちの子がしんどいと言ってますので・・・と塾を辞めてしんどくない塾に行っても頭は鍛えられません。

最初のうちはしんどくても人間必ず慣れてきます。しんどいのもそのうちしんどくなくなってきます。

頭をきちんと鍛えたい方はめ塾に来てください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です