自分でいうのもなんですが・・・

め塾には5年生を対象とした「国語力アップ講座」というクラスがあります。

もし小学5年生の保護者の方がこれをご覧になられたならお子さんに次の質問をしてみてください。

1、動詞って何?

2、動詞5個言ってごらん?

3、(その動詞のうちの1つを選んで)短文を作ってごらん?

答えは

1、動作を表す言葉。動詞の特徴は言い切りの形がウ段(伸ばすとウになる言葉で終わる。)

2、話す、走る、聞く、寝る・・・・などたくさんあります。

3、その短文に主語が入っていましたか?

もし答えられたなら、これと同様に名詞と形容詞についても質問してみてください。

こういう品詞をきちんと理解することは英語を勉強する上でとても役に立ちます。そもそも英語もplayとspeakは同じような使い方をするなどという理解があれば、一つ例文を覚えるだけで色々な応用が効きます。

勉強のできる人はこの辺りの理解が深いです。勉強が苦手な人は「名詞とか動詞とかややこしい」などと言って理解すること自体を面倒くさがります。名詞とか動詞とかの区別をつけたほうが文章の読解もしやすいのに、です。

まずはこういうところからきちんと教えていってあげなくては国語ができるようにはなりにくいと思います。

一度「国語力アップ講座」を体験しに来てください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です