今回のテストで良い点数が取れなかった方の原因

今回の期末テストで良い点数が取れなかった原因は色々とあると思います。

例えば・・・

・勉強時間が足らなかった。

・もっと早くにテスト勉強を始めればよかった。

・学校の課題に追いかけ回されてテスト勉強ができなかった。

・テスト範囲全部の勉強はできなかった。

・前日に徹夜をしてテスト当日にねむすぎて頭が回らなかった。

これらに当てはまる人は段取りが悪すぎます。今年の春に年間スケジュールのプリントを配られた時点から期末試験の日は書いてあったはずです。まずはもう少し勉強に意識を持ってこなくては、この状態ではどんなにいい塾で勉強しても身につきにくいと思われます。

しかし、「勉強はしているのに点数が良くなかった」人もいると思います。

これらの人はなぜ点数が思うように取れなかったのでしょう?

・努力の方向が間違っている

・勉強のやり方を間違っている

・塾に入ってもだされた課題をこなしているだけ

・問題文が何を問うているのかがわからない

・勉強しているつもりになっている

これらに当てはまる人はいますか?と尋ねても手が上がることはないでしょう。

これらに本当に当てはまっている人は本人は気づいていません。厳しい言い方ですが、自分では頑張っているつもりになっています。

これらの人たちは勉強のやり方や根本的な考え方を変えなくては、本当に勉強ができるようにはなりません。

その人は小学校1年生の時から今まで6年以上その勉強方法でやってきているわけです。その勉強方法で結果が今の結果になっているわけです。その延長線上では飛躍的に成績が上がることはほとんどないでしょう。その状況で大手進学塾の実績に惹かれて必死にしがみついていたりしても成績が上がる可能性は低いでしょう。←(非常にこういう人が多いと思います)

勉強のやり方は、勉強ができる人のやり方を真似るのが一番良いのではないでしょうか?

め塾では歴代勉強のできる人の勉強法を教えています。勉強のできる人の勉強法にはある共通点があります。

一度自分の勉強法のどこが悪いのか、定期テストの問題と自分の解答を持ってめ塾の「無料勉強診断」にきてみてください。

しつこい勧誘はしませんのでご安心ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です