小学生のお母さんが気づきにくいこと

小学校が行っている学校のテストは先生の愛情でいっぱいなんだと思います。少々勉強が苦手な生徒でも悪い点数にならないように色々と工夫をされています。なので学校のテストの点数は90点100点ばかりだと思います。

でも、ここで実力通り10点20点しか取れていないとその生徒は勉強のやる気を失ってしまうと思います。なのでやはりちょっと勉強したら90点100点取れるテストをされるのは正解だと思います。

でも、小学校の先生の愛情に甘えてばかりいると、中学校になってから困る生徒も一定割合でいます。中学生になって学校の定期テストで20点とか30点をとってくる生徒でも、小学生の時はテストで90点100点をとっていました。

なので小学生のお母さんは自分の子どもが勉強できないなどとは夢にも思わなかったのではないでしょうか。

なので一度小学生の方は模擬試験などを受けてみて全国的に自分がどのくらいのポジションにいるのかを知ってみるのは良いことだと思います。小学生の模擬テストだと中学受験をする生徒たちが受ける模擬試験が多いかもしれません。でも、よく探してみると茨木市の中でも中学受験しない生徒ばかりが受ける模擬試験をやっているところもあります。塾でやっているところもあります。(め塾でもその模擬試験をやっています)

多分、お母さんの想像を超えるような点数を取る生徒がたくさんいる・・・かも?です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です